
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

アメリカでの生活

みなさんお久しぶりです.

今回はこちらでの生活を語りたいと思います.

まず朝は7時頃起きています.
朝ご飯はシリアル系を食べています.
その他家には色々な種類の食べ物があり,適当に自分で作って食べればいいのですが,
めんどくさいのとシリアルが思いのほかおいしかったのでシリアルを食べています.
飲み物は家ではオレンジジュースが多いですね
地下の冷蔵庫に1.5リットルのオレンジジュースが10本くらい入っています.

その後シャワーを浴びますが,シャワーをおおよそ12,3分
これはこちらの文化なので合わせています.15分が限界だそうです

学校へ行く用意をして大学へ
だいたい自転車で20分で着きます

授業は毎日9時から

最初は口慣らしに近くの人と適当なお題で話をします.
会話形式やディスカッション形式で近くの人と話すことが非常に多いです.

授業はテキストを使いますが,効果的なポスタープレゼンテーションの方法やeメールの書き方など研究に関連するものから
文章の強弱のつけ方,ボディーランゲージの重要性など文化的なものまでさまざまです.

10時半頃に一度休憩があります
僕は(僕だけですが)図書館にあるTurry'sへ行って毎日コーヒーを買って飲んでいます.

その後もまた授業があり12時で昼休みです.
昼は大学内のファーストフード店(SUBWAYやピザ屋さんなど)で取ることも出来ますが
大学近くに各国のレストランがあるのでそちらへ行くことが多いです.
当たり外れがあるんですが,タイ料理やベトナムのフォーはおいしかったです.
南インド料理は行った人がダメだって言っていました

アジア系の料理が非常に充実しています.もちろん日本もあるんですが,まだ行ってません
シアトルは非常にアジア人の多い地域で,道を歩いていてもよく会います
日本人なのか中国人なのかアメリカ人なのかさっぱりわかりません.

さて,午後も授業が行われますが,週に何度か特別なプログラムがあります.
昨日はポスタープレゼンをしましたし,今日はこちらの大学院生とのディスカッションでした.


ディスカッション



だいぶ耳が慣れてきて聞き取りやすくなってきましたがまだまだですね.
話す方はあまり変わっていないかもしれません.
ボディーランゲージばっかり大げさになってきています.

午後の授業は3時頃終わって,買い物へ行く人,飲みに行く人,僕は図書館でコレを書いてるわけですが,さまざまに分かれていきます.
あと,宿題が最初の週は結構でました.
20ページ以上の日もあり,宿題をこなすためそう遊んでもいられないといったところです.

洗濯はこちらは週に一回くらいしかしないようですが,
僕は服もそんなにないので週に2回くらいしています.
やはり洗濯機はでかいです.
あと,びっくりしたのは外で乾かさないんですよね.
乾燥機で乾かしたら終わりなんです.

家では7時頃から晩御飯を食べます.
最初二日連続手作りハンバーガーでびっくりしたんですが,次からは普通で安心しました
でかいステーキは出てきませんが,鳥や豚肉,スパゲティを食べることが多いです.
あと,冷蔵庫にたくさんの作った料理がタッパーで保存してあり,
それを適当に出して食べることも多いです.

だいたい家族と晩御飯のときには2時間くらい会話を楽しんでいます.

何事も合言葉はDo yourself
自分で食べたいものを選んで自分でやりたい事をやってねっていう文化です.
ただ,放置ではなくちゃんと話も出来るいい関係です.

その後は宿題をして11時頃には寝るようにしています.

さて,今日は文章ばかりでつまらない感じですが,
一度書いておかないとと思っていたのですいません.

ちなみにこちらの新聞でも日本の記事が多く見られます.
この日はイチローの2000本と鳩山首相の奥さんがちょっと変わってるぞという内容でした.
イチローの文字はさすがシアトル,毎日のように見ます.


シアトルタイムス


それではみなさんお元気で.
次回は写真の多い記事にしたいと思います.

図書館が途中閉まったので芝生の上で書いてました.
芝生で寝ころんで本を読んでる人結構います.
気持ちいいですよ!
16:12 : 未分類トラックバック(0)  コメント(4)

ホームステイ

お待たせしました
シアトルからお届けしている岡本です.

デイリーレポートにしろとの声もあるんですが,
ホームステイ先がネットできないので勘弁してください.

さて,先週土曜日からホームステイ先でステイすることになりました

ステイ先はおじいさんVirgilとおばあさんCharlottleの二人と,韓国からの留学生が一人います.
どうも,僕で23人目の学生だそうで,(日本人も結構いたらしい)
日本のお土産の反応もあんまりなような...

さらに日本で4ヶ月くらい仕事(ボランティア)をしていたようです.
ただ日本語は全く話せません.

ステイ先に着いて早速チャリを借りました.

SHOGUN
土曜日にさっそく行って来たKerry's parkより


このチャリは事前にメールで自転車を買いたい旨を伝えていたのですが,
ステイ先の娘さんの旦那さんのチャリが余っているから貸していただけることとなりました.


さて,僕の家と部屋を紹介しましょう.

virgil家


この家は3階建てになっていて,半地下,1階,2階になってます.
2階が夫妻の部屋,1階にリビングやキッチンがあり,韓国からの留学生の部屋も1階です.
で,僕の部屋は半地下の,ちょうど右下の窓がそうですね.

そして,僕の部屋が
ステイ部屋

こちらです.
もともと書庫か倉庫だったものを改装したようです.
詳しく聞いてませんが,virgilは家のリフォームなんかも自分でやってしまうので
きっと彼がやったんでしょう.
ちょうど家の写真の左の柱が切れていますが,
石垣組んで柱を次いでリフォームするそうです.
70歳超えてるのにめっちゃ元気です.
広くていい部屋です.


最後に通学路を少し紹介しましょう

まず最初に渡る橋 跳ね橋になっていて,時たま開きます.
作られて90年くらいだそうで,ちょっと不安.

跳ね橋

途中には観光名所であるGas Works Parkがあります.
昔はガス工場があったそうですが,公害が原因で廃墟に
いまだに地下には有害なガスが残っているんだとか



Gas Works Park



あと,日曜にダウンタウン行ったり,BBQしたり
月曜から授業も始まり,アシスタントに研究室案内してもらったり

それはまた次回以降の掲載をお待ちください.
あと,英語大変記もそのうち書きます

大変記を少し...今ベンチでパソコン打ってたら,教会来ないかって勧誘されました.
英語でのうまい断り方を勉強しなければ...
17:15 : 未分類トラックバック(0)  コメント(3)

シアトルへ

シアトルへ向けて旅立つ時が来ました.
朝10時に関西空港へ集合し成田経由でシアトルへ

途中メンバーが行方不明になったりワシントン大学の人が来ないなど
小さなトラブルはあったものの無事に到着できました.

シアトル到着は28日の朝10時
時差の関係とは言え,あんなに飛行機に乗ったのに全く時間が進んでないなんて不思議です

今日は大学の寮で泊まるため,寮へのチェックインを済ませた後
ウェルカムパーティーが開いていただきました.


ちなみに寮の外観
ワシントン大学寮


パーティ会場はここ
パーティ会場


パーティ会場が非常にオシャレでびっくりしました.
さっそく英語漬けですが,なんとか頑張ってます

その後大学内を案内していただいたんですが,
どの建物もパーティー会場に負けないオシャレさで
阪大の建物を思い出してちょっとガッカリもしましたが


ワシントン大学内


その後寮で少し休憩した後は,ワシントン大の学生(プログラムのチューター)と共に
パブで晩御飯を食べに(飲みに)行きました.


うちの紅二点
パブにて


ワシントン大のチューターも撮ってたんですが,女の子が写ってる方をついついアップ

30時間以上起きててビールを飲んだものだから途中で寝る人続出してました
ということで2次会はなくなりみんなで寮へ

明日はいよいよホームステイ先へ
僕は70代のおじいさん,おばあさんの家みたいですが,どんな方なのか楽しみです

それでは次回をお楽しみに!
23:59 : 未分類トラックバック(0)  コメント(5)
